2020年2月1日土曜日

ブログタイトルに込められた意味

 このブログのタイトルは「doradora's パラダイス」です。



 これは、僕が高1くらいのころに作ったアメーバブログのタイトルを引き継いでいます。当時は何も考えずに、ただ語感が良いから、響きだけでテキトーに決めました。だからブログのテーマなんてありません。こんなことを書きますなんてものもありません。でした。


 でも、さっき、車を運転しているときに「あ、これいいんじゃないかな!」と思ったことがあったのです。いい感じのブログのテーマを思いつきました。



 僕の生き方や小さなこだわりを書こう。



 僕の好きな歌手のスガシカオの曲で『楽園』というものがあります。シングル『コノユビトマレ』(もう12年前か!!)の3曲目に収録されているカップリング曲です。この曲は発表された後も何かのベストアルバムに収録されたりとか、スガシカオ本人からも特に言及は無かった(かと思います……)りと、特に目立った曲ではありません。「スガシカオ 楽園」で調べても、ほとんど歌詞情報しか出てきません。



 でも、僕はスガシカオの曲を脳内でランダム再生すると、なぜかこの『楽園』が最初の方に出てくるのです。



 なんかね、イイ曲なんですよ。曲の雰囲気は割りとゆったりしてて暖かくて、でもアコギのジャカジャカしてる音はけっこうリズミカルで、のんびりできるけどどこかアブなくて眠くならない感じ。で、歌詞はやっぱりさすがスガシカオ、心の深くにズズッと入ってくる内容。



 「世界中の人が全部 もし ぼくだったら」で始まるこの歌は、究極の自己中の快感とそれに伴う矛盾をうたったもの。ぼくだけの世界だったら悪いことも罪もない、何をやっても問題ない。なぜなら、まわりはみんなぼくだから、ぼくの気に障ることをしないようにちゃんとわきまえている。でも、いざそんなことをちょっと真面目に考えてみると、「いざ自分がもう一人いたら、そいつに対してちゃんと気を遣えるかな」と余計なことを考えてしまって結局めんどくさくなってしまう。



 僕はライブでこの曲が演奏されるのを聞いたことがありません。ヒトリシュガーだったらやったこともあるのかもしれないけど、残念ながらヒトリシュガーには一回しか行ったことがありません。ファン失格ですね……。でも、この目立たない曲を、僕は高確率で脳内再生するのは、やっぱりこの曲に惹かれているからだと思うのです。そして、車を運転しながら僕はいつものように突然この曲が脳内再生された。そういえば「楽園」って「パラダイス」のことだよね? ってばかみたいなことを思った。



 だから、この「doradora's パラダイス」も僕の自己中を書いていこう。僕の朝から晩までを通して、何かをする際にこだわっていること、気をつけていることを書き留めておこうと思います。結局普通のテーマですね。ブログってそもそもそういうものだよね。



 なんにせよ、このブログを読むと僕の人柄が分かります。僕に会ったことがある人は「ああ篠田っぽいな」と思うことでしょう。僕に会ったことがない人は会える時を楽しみにしていてください。


ちゃんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿